
\ 私たちこんな仕事をしています! /
カネカサンスパイスで働く⼈たち
2019年入社 リテールグループ
Sさん
2018年入社 営業部 東京支社
Fさん
2019年入社 研究開発部 東京ラボ
Kさん
2018年入社 品質保証グループ
Hさん
カネカサンスパイスが開発・販売しているのは、企業向けの製品だけじゃないんです!
写真の商品を⾒たことはありませんか?
BtoBがメインだったカネカサンスパイスが、BtoC商品を新たに楽天市場にて売り出しました。皆様が今まで知らなかったようなスパイスやより質のいいもの、「さすがスパイス専⾨店!」といわれるようなスパイス感とおいしさを兼ね備えた商品を販売しています!
\ BtoC商品ができるまで /
仕事内容
BtoC商品を販売するにあたって、
専⾨の部署ができました!
【最近はこれが流⾏っている!】
こんなスパイス製品があったらいいな…というような新商品の提案や市場調査などを行います。
【販売する商品を決定!】
味付け、スパイスの組み合わせを検討します(何度もリテイク!)。
【おいしい商品のデザイン!?】
袋?箱?何g⼊り?使いやすいサイズやデザインを試⾏錯誤します。
【商品完成!】
販売価格を決定します(買いやすい価格を重視!)
【販売開始!!】
楽天の広告や公式のSNSを使って、皆さんに知ってもらえるように広めていきます。
商品や商品開発についてのご相談・ご質問などは、こちらよりお気軽にご連絡ください。
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リテールグループに所属してから、新規BtoC製品を考える際に社内公募を行いました。実際に私が東京の社員に対して新商品を募集して、案をまとめて会議を開催しました。自分が主体になって行動を起こした初めてのことだったので印象深く残っています。その発想はなかった!といった案など実際にいろいろな新商品案を聞くことができてとても勉強になりました。
入社後、大阪の本社にて3か月の開発研修がありました。入社するまでは有名なスパイスしか知らなかったのですが、研修で様々なスパイスに触れました。実際に自分が考えたスパイスの配合でカレーやソーセージなどを作ってみることができ、スパイスについての理解を深めました。その後、1年間の工場研修では、滋賀工場で実際に生産を行い、当社工場の特徴などを学びました。多くの時間をかけてしっかり研修の機会を作ってくれました。
あるお客様からの依頼で、にんにく味のシーズニング(粉末の調味料)を作ったことがあります。
入社後は、まずラボに配属となり、スパイスの知識を身につけます。その後は適正や人員状況によって各部署に配属され、配属先でも研修があります。
お客様に初めて自社製品のプレゼンをしたときのことです。自社製品について詳しく知らなかったので、先輩社員に特徴やお客様に評価されている点を聞き、資料を作成しました。また、一緒にプレゼンを行う営業担当者に発表を聞いてもらい、詳しく指導していただきました。本番も営業担当者にフォローしていただいたおかげで無事に終えることができました。先輩社員や営業担当者の協力があって達成できたので、心に残っています。
3か月の開発研修と1年の工場研修がありました。開発研修では、スパイスについての基礎知識を身に付けるとともに、実際に自分で配合して味の変化を体感しました。研修の集大成として新入社員でカレーをスパイスから作り、おいしさを競ったことがよい思い出です。工場研修では、製造スタッフと一緒に作業をしながら機械の仕組みや工程を学びました。この工場研修のおかげで、製造スタッフとの連絡もスムーズに行うことができるなど、業務に活きています。
社内発表会で担当しているFT-IRの活用方法について発表をしたことです。スパイスのデータ収集や今まで行ってきた異物分析のデータをまとめる作業は大変で、人前で発表するのは緊張もしましたが、他部署に所属部署の業務である検査についてを知っていただくことができるよい機会だと感じました。また、社内の様々な部署の発表も行われるので、普段関わりの少ない部署の活動も知ることができ、多くの人と関わることができました。
入社1週間の全体研修、各3日間の工場研修、7か月間の大阪ラボでのOJT研修。1年目の後期から惣菜管理士資格試験の勉強が始まり、2級までを取得しました。配属後は「LC/MS/MS」や「GC/MS/MS」の基礎セミナーに参加し、機器の勉強を行いました。また、分析機器メーカーや分析センター主催の外部セミナーにて分析の知識を学んでいます。